理容『フレンド』のあたり

(昭和48年  / 鹿島小学校郷土室所蔵)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@


栄町商店街と,住宅街の境にあった床屋さん,理容『フレンド』,隣接してパーマ屋さんもありました。左手のフレンドの角を曲がると,富士見町方向。スキー場につきあたりました。右手に栄町アパートが並んでいます。通りを横切る配管が懐かしい。

【平成9年・秋】


(2)【准ちゃんさん】
私にとって理容フレンドは、この写真とずいぶん異なるイメージです。
大きな床屋さんで、椅子も7台くらいは並んでいたように思います。
通りからも様子が覗ける広い窓と客の前にでんと並ぶ大きな鏡が圧倒的でした。
入ると、いつも暖かかったような・・
椅子の前に皮の直垂みたいなものがぶら下がっていて、これでカミソリを研ぐのは不気味でした。
でも何より印象的だったのは、この店の前に深い側溝があり、それにかかる橋を渡って店に出入りしたことです。
幼いときの思い出だったからなのかな?

(1)【せつこさん】
私はフレンドの美容室に勤めていました。
懐かしい写真です。
あの頃の事思い出すと、私にとって一番良い時代でした。
もう一度戻ってみたいな・・・。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々