過去ログ:
キーワード 条件 表示

[361] 10月9日の大夕張 投稿者:高橋 投稿日:2011/10/09(Sun) 21:12  

紅葉進んでいます。
東小裏の山も色づいています。
15時ころが日が当ってきれいです。


[362] Re: 10月9日の大夕張 投稿者:高橋 投稿日:2011/10/09(Sun) 21:13  

鹿島小。
ちょうど日が沈むところです。


[363] Re: 10月9日の大夕張 投稿者:美佐子 投稿日:2011/10/17(Mon) 01:45  

今年は綺麗に色づいてますね。
鹿島橋から見える景色ですね〜(*^_^*)
イタヤ楓も葉を落として来て冬支度。
親子がここに居られる最後の冬になるんでしょうか・・・。


[356] 汽車フェスタ2011 投稿者:奥山道紀 投稿日:2011/09/08(Thu) 22:33  

4日、台風北上の予報の中開催された今年の汽車フェスタ2011ですが、多くの皆様に来場いただき無事終了しました。
突風等に備えてテントの設営は行いませんでしたが、時折青空も広がる中、写真展やライブ演奏、町内会の皆さんの屋台等を楽しんでいただきました。大夕張はそろそろ秋の気配です。


[355] 「時代は進む 投稿者:鹿島東小最終卒業生 投稿日:2011/09/02(Fri) 21:20  

十数年前に旧実家(千年町)を見た時も「時代は進む」と実感していましたが、大夕張がダムの底に沈むのは本当に残念ですね。


[346] 桜ヶ岡に上陸 投稿者:旅芸人 投稿日:2011/08/28(Sun) 18:47  

48年前にシューパロ湖に沈んだ桜ヶ岡の対岸に上陸して、生活の痕跡を探してみました。
桜ヶ岡は戦後開拓が始まりましたが、大夕張ダムの建設によりわずか10年足らずの昭和30年〜31年にはすべての世帯が他地区に移転したそうです。
昭和23年から31年まで小学校もあったと、こちらのサイトで知りました。


[347] Re: 桜ヶ岡に上陸 投稿者:旅芸人 投稿日:2011/08/28(Sun) 18:51  

湖畔亭跡の向かい側あたりの平地です。
今時期は水量も少なく地形が露出していて、当事を知っている方は場所がわかる方がいらっしゃるかも知れません。


[348] Re: 桜ヶ岡に上陸 投稿者:旅芸人 投稿日:2011/08/28(Sun) 18:55  

これはコンクリートの盛土のような人口的に作られたものだと思います。
場所から推測すると、森林鉄道が付け替え前の線路跡ではないかと思いました。


[349] Re: 桜ヶ岡に上陸 投稿者:旅芸人 投稿日:2011/08/28(Sun) 18:58  

ここも森林鉄道の跡だと思います。
土台の木製の橋げたがむき出しで残っていました。
前後の地面はコンクリートが敷いてありました。


[350] Re: 桜ヶ岡に上陸 投稿者:旅芸人 投稿日:2011/08/28(Sun) 19:01  

同じ橋げたの場所を反対側から。
明らかに、線路か道路の跡と思われます。


[351] Re: 桜ヶ岡に上陸 投稿者:旅芸人 投稿日:2011/08/28(Sun) 19:05  

朽ちた加工された鉄棒。
このような鉄棒が密集してある場所があります。
これは、当事の吊橋の金具ではないかと思いました。


[352] Re: 桜ヶ岡に上陸 投稿者:旅芸人 投稿日:2011/08/28(Sun) 19:11  

桜ヶ岡については、当事の住人が少なくて情報も少なく、学校跡地などわからないことが多いです。
当事の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。
特に桜ヶ岡小学校の跡地がどこだったのか、気になっています。
ダムが大きくなると水面が上昇して、ますます探せなくなりますので、どうぞ情報をよろしくお願いいたします。


[353] Re: 桜ヶ岡に上陸 投稿者:t 投稿日:2011/08/29(Mon) 21:42  

こちら側の写真も拝見させてもらいました。
水位が急激に深くなっているかと思うと
足がすくんでしまいます。よく行きましたね。素晴らしい。


[354] Re: 桜ヶ岡に上陸 投稿者:旅芸人 投稿日:2011/08/29(Mon) 23:05  

tさん
こちらでもお会いしましたね。
100枚くらい写真撮って来ましたから、まだありますよ。
重要な画像は、だいたいこのくらいです。
桜ヶ岡小学校の跡地が特定できるまで、まだまだです。


[338] 千年町消防署の 投稿者:高橋歌子 投稿日:2011/07/20(Wed) 20:27  

「大夕張のてっつん」のブログに
千年町の消防署の写真があって
そこに写っている物らしきものが
春に撮った写真にありました。

http://ooyuubari.exblog.jp/13952347/


[339] Re: 千年町消防署の 投稿者:みさこ 投稿日:2011/07/22(Fri) 00:59  

うたさんありがとう。
ホント!写ってるね!
でも、何だったか全然覚えてないのよ。
街灯の下の方かなぁ?とも思ったのだけど・・・。


[341] Re: 千年町消防署の 投稿者:てっつん 投稿日:2011/07/26(Tue) 14:49  

街頭の土台だな・・・たぶん
乗っかって遊んだ記憶が????あるような無いような


[342] 大夕張行ってきました 投稿者:吉川秀一 投稿日:2011/08/02(Tue) 19:18  

高橋さん以前投稿させて頂きました森町の吉川です、ご無沙汰です。7月30日〜31日大夕張行ってきました、写真100枚くらい撮りましたよ、消防署らしき跡のコンクリートの部分も撮りましたが街頭の土台は草で見当たら無かったですね。
東小、鹿島橋、錦町、岳富町等沢山写真撮りましたキリスケもね、鹿島小のイタヤ楓の木の下で弁当を食べました気持良かったなー。
ノートにも書かせて頂きました、高橋さん2日前に来てたんですね、美佐子さんもとても良いことしましたね、デジブック楽しみにしてます、また行きます。


[344] Re: 千年町消防署の 投稿者:高橋歌子 投稿日:2011/08/03(Wed) 10:05   <URL>

吉川さんも行ってきたんですね。
草がぼうぼうでも、いろいろな花が咲いていて
探し歩くのが宝探しのようで楽しいです。

私も千年町の消防署跡を探しましたが
街灯の土台は見つけられませんでした。
別の場所だったかな?
方向的には間違いないと思うのですが。

今回の写真は数枚ブログにUPしました。
デジブックは近日中に仕上げます。
デジブック経由でメール行きますが
よかったらそれも見てください。


[345] Re: 大夕張の夏 投稿者:吉川 投稿日:2011/08/08(Mon) 01:21   <URL>

デジブックありがとうございました、とっても感激です。