三菱大夕張炭鉱病院

 (昭和40年代)@@画像をクリックすると拡大表示されます@@ 

【父と炭鉱病院】  
 三菱大夕張病院は薬剤師であった父の職場でもありました。私が小さかった頃,病院の線路をはさんだ向かいの公園のむかいの家に住んでいました。歩いてよく父のいた薬局に遊びに行きました。薬局の人や看護婦さん達,みんなよくしてくれて,すもうをとってくれたり,「ジュースだよと」いって,シロップの一種だったと思いますが水で薄めたのを飲ませてくれました。そんなことがとっても楽しみで父に会いに,今思えば迷惑を顧みずしばしば遊びに行ったものです。病院中央の入り口を入ると天井の高い玄関があり,2階へ続く吹き抜けの階段がありました。玄関をすぐに右に曲がると父の勤めていた薬局,左に曲がると事務室でした。写真左手に職員玄関があり,左手奥に手術室がありました。その厚い扉に閉ざされた手術室の向こう側を子どもの頃,非常に恐い場所のように感じていて,たまに扉が開いていたりすると,そのわずかなすきまからおそるおそるのぞいていたのを覚えています。2階の耳鼻科とそこの勝又先生。この建物から長い廊下を行くとあった臨床検査室そして,技師の長尾さん。その先にあった父と一緒に入ったことのある浴場など記憶に残っている場所や人たちです。この 病院には北大や医大から医師が派遣されてきていました。父や母の話では,昭和34,5年頃,札幌医科大学の研修医だった渡辺淳一が医大から派遣されてきていたそうです。昭和40年前後作家として独立し,数年後,直木賞を取った時には,そのことが話題になっていました。

終戦後まもなく,父は東京から大夕張へやってきました。その父が20代の青春時代を送った炭鉱病院。母と知り合ったのもこの病院でした。昭和46年1月25日,この建物の奥に続く病棟の2階の病室で父は46年の生涯を閉じました。


平成9年 夏

閉山後何年かは,荒れてはいましたが,建物は倉庫,材木置き場のようなものとして使われていて存在していました。今から14.5年くらい前でしょうか,夏に行った時には取り壊されてあとかたもなくなっていました。病院のとなりにあった美鉄(三菱)バスの車庫の屋根が今もかわらず見えていました。

 

(1)【zx】さん   
私のおじいさんが炭鉱病院で医師をやっていたそうですが、ここかもしれません。
詳しいことは聞いていないので。
    ( 2006/12/21(Thu) 10:17)


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々