明石橋と旭沢橋梁

(昭和40年頃 ) 


明石町と千年町が道路で結ばれたのは,終戦後の昭和26年のことだそうです。それまでは,明石町から千年町へ向かうには,深い沢にかかる線路を渡るしかなかったのだそうです。子どもの頃,三菱大夕張鉄道を利用し清水沢駅に行くまでの間,このような深い深い谷いくつも渡りました。私はその度に窓に顔と付けて興味半分,怖さ半分,下の谷をのぞきこんでいたものです。上の写真の右側の橋が明石橋,鉄道の橋は旭橋と呼ばれていました。下は昨年(平成9年),明石橋の上からすでに廃線になって久しい三菱大夕張鉄道の旭沢橋梁を写したものです。

【平成9年 8月 】

深い谷を跨いだ旭沢橋梁。これも水没の運命をまぬがれられません。

(2)【山下貢さん】
この鉄橋の名前を初めて知りました。確か、幼稚園児
(S28年)で大雪の降ったあと、列車が不通になりこの
鉄橋を大人の後について渡り、大夕張の幼稚園に行った
記憶があります。今ならとんでもないことですよね!!
先生が大変に驚いていたこと、そして熱いミルクを飲んだ
ことを記憶しています。帰りはラッセル車に乗っけられて
明石町の家に帰りました。今の私は高度恐怖症でとても
渡れない高さです。
     ( 2006/10/21(Sat) 12:55)

(1)【三原 栄さん】

う〜ん懐かしいですね〜。
自分は昭和33年生まれですが、明石町の友達の家へ行くときに道路橋ではなく鉄橋を渡っていた記憶がありますね。
     (2006/10/06(Fri) 13:11)

夕張東高校(2)  湖 畔  明石町駅   旭沢橋梁  旭沢橋梁と東高   明石町全景


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ


TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々